コロナワクチンに関する動きと世論の風向き


コロナが始まってから2年半、コロナワクチンの安全性に対して懸念を示す人たちは、常に向かい風だったと思う。友達や家族に話をしても陰謀論者扱いをされて、距離を置かれたり、喧嘩になってパートナーと不仲になったり別れたりした人もいる。


危険性について話をしても眉を顰められ、怪訝な顔をされる。話を聞いてくれて「分かった」と言っていた友人が、2回目、3回目を打ったと連絡があったり、誰かのことを想っての忠告が空回りしてきた経験を多くの人がしている。


コロナワクチン世論の風向き


ずっと向かい風だったわけだが、ようやく少しずつ風向きが変わってきているようなニュースが出てきている。


10月16日には、厚労省がワクチン副反応の実態調査を計画されていることが報道。


コロナワクチン接種後の長引く「症状」厚労省が実態調査を計画


超党派議員連盟によるワクチン大議論会


昨日は、超党派の議員連盟による専門家を交えた厚生労働省との議論会が開催された。


20221018_【専門家を交えたワクチン大議論会】推進派、中立派、慎重派・反対派の議論会 -ニコニコ動画


須藤元気氏 twitter


僕も終盤少しだけ拝聴して、名古屋大学小児科名誉教授の小島勢二先生のプレゼンをお聞きできた。


至極真っ当なお話をされていた。2−4歳へのファイザーワクチン接種後、重症化予防効果−94.1%と報告されているFDAの資料。



また、現在の日本の県別ワクチン接種率と感染者(PCR陽性者)の数のグラフなども出されていた。接種率が高い地域の方が感染者が多い。



これ見れば、感染予防効果があるのかどうか、言わずともわかるだろう。


高齢者のために、とか、家族にうつさないように、とか言って勧めてた専門家や自治体はどう責任を取るのか?


謝罪をすることもないだろうが、せめて感染予防効果はない旨、情報を更新して出してほしい。


特に0-4歳も含めて、子どもたちへの努力義務に関しては撤回されるような動きを促していきたい。



ワクチン被害者遺族の「遺族会」が結成


そして明日、10月20日は、鵜川さん、コロナワクチン駆け込み寺によるワクチン被害者遺族の「遺族会」結成報告記者会見が行われる。


鵜川和久氏 Facebook

コロナワクチン被害者駆け込み寺


マスコミがどれだけ入るのか?大手メディアがこのことについて報道するのか、しないのか?するとしたらどのように報道するのか?


それがある意味、ずっと日本人が支配され続けている ”空気” のリトマス試験紙になる。


大手メディアで報道されることを願います。



11月のオンライン交流会&意見交換会


市民審議会で毎月、全国の気持ちを同じくするみなさんとオンラインで交流会を開催しています。11月は、特別ゲストに青山雅幸弁護士を迎えて開催します。


・青山雅幸さん facebook

https://www.facebook.com/masayuki.aoyama1


青山さんは、鵜川さんと「遺族会」結成報告記者会見にもご出席され今後の見通しについてお話しされる予定です。


オンライン意見交換会&交流会 開催概要


写真は10月に開催したものです。


・オンライン交流会開催概要

日時: 2022年11月2日(水) 21時~22時(22時30分頃までルーム空けてます)

募集対象:全国の署名賛同者&市民審議会のフォロワー

募集人数:定員40名(※顔出しできる人)

方 法: ZOOM


※ブレイクアウトルームで少人数で対話する時間も作ろうと思います。


また、来週にメルマガで募集をしますので、メルマガのフォローをよろしくお願いします。



少しずつですが、風向きが変わりつつあります。


子どもたちへの接種の危険性について、接種後の副反応、ワクチン後遺症について、知る人を増やして、理解を深めていきたいですね。






閲覧数:1,002回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しい​記事が投稿されたら通知を受け取ろう!

活動にご賛同いただける方は、まずはメール会員にご登録ください。記事の更新通知や公開前の重要情報をお届けし、みなさんと共有していきたいと思っています。

letter
seal

メール会員登録フォーム

c.shingikai@pb02.ascendbywix.com(メール会員登録の確認メール)

c.shingikai@blog.ascendbywix.com(記事更新メール)

を受信できるようメール設定をお願いいたします。

メール会員へのご登録ありがとうございます。確認メールをお送りしました。
メールが届かない方は、
①迷惑メールフォルダをご確認ください。
②ブロックされている可能性もありますので、上記の[確認メール・記事更新メール]を受信できるよう設定をお願いいたします。
③ご入力されたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、お手数ですが再度フォーム送信をお願いいたします。
④それでも確認メールが届かない場合は、お手数ですが c.shingikai@gmail.com までお知らせください。手動でリストに登録させていただきます。