第49回衆院選選挙結果が出ました、今後どうなるでしょうか?


おはようございます、

発起人の徹也です。

本日のご署名は、


77,153名です。

どうもありがとうございます。

8万名に近づいています。

昨日、第49回衆議院選挙が終わりました。

結果が発表されていますが、選挙前の与党である自公連立政権が大きく変わることはありませんでした。

自民党は少し議席を減らしましたが、大勢に影響ないと思われます。

公明党は、少し議席を増やしています。

NHKの選挙特設サイトに結果が、分かりやすく公開されています。



・衆議院選挙2021特設サイト

大きな変化として、「維新の会」が30議席、大きく伸ばしています。

僕らの活動の主テーマである、コロナの感染対策、そして新型コロナワクチン接種に関しては、与党は接種推進、野党も接種を推進という立場で、既存の大きな政党にはあまり期待できない状況でした、、、

今後どうなるでしょうか?

与党の体制が変化なく、選挙結果としては、今までの政策を肯定するような形が出てしまっています。

もし、国会に期待できないとなれば、地方独自の動きが今までよりもさらに重要になってきます。

今までの中央集権型の社会から、小中規模の分散型社会へ移行するための試金石となるような時代になるのではないでしょうか?

今まで、僕ら市民は、行政への働きかけとして、政治家(議員)を通じてしか行ってきませんでした。

このツケが大きくなって、返ってきてる状況だと思います。

市民から直接的に行政に働きかける動きは、ママエンジェルスさんなどが行っているので、そのような動きを加速させる必要が高まっているかもしれません。

できることを続けていきましょう。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しい​記事が投稿されたら通知を受け取ろう!

活動にご賛同いただける方は、まずはメール会員にご登録ください。記事の更新通知や公開前の重要情報をお届けし、みなさんと共有していきたいと思っています。

letter
seal

メール会員登録フォーム

c.shingikai@pb02.ascendbywix.com(メール会員登録の確認メール)

c.shingikai@blog.ascendbywix.com(記事更新メール)

を受信できるようメール設定をお願いいたします。

メール会員へのご登録ありがとうございます。確認メールをお送りしました。
メールが届かない方は、
①迷惑メールフォルダをご確認ください。
②ブロックされている可能性もありますので、上記の[確認メール・記事更新メール]を受信できるよう設定をお願いいたします。
③ご入力されたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、お手数ですが再度フォーム送信をお願いいたします。
④それでも確認メールが届かない場合は、お手数ですが c.shingikai@gmail.com までお知らせください。手動でリストに登録させていただきます。