チラシ配布に関する注意点とそれに関するNHKニュース


おはようございます、

発起人の徹也です。

本日のご署名は、


68,513件です。

どうもありがとうございます。

7万件が目の前に迫りましたね。

これも、SNSで拡散、全国でチラシ配布をしてくれている方のおかげです。

いつもありがとうございます。

今回、チラシ配布上の諸注意についてお伝えしておきたいと思います。

それに関するニュースもありましたので、併せてご紹介します。

臼杵市議がマスクつけず接種の停止求める活動 議会が厳重注意




※画像は上記ニュースより引用

大分県臼杵市にお住まいの市議会議員、無所属の若林純一議員 がマスクの着用をせずにこちらのチラシを配布されていたとのこと。

臼杵市議会から厳重注意をされる運びになったそうです。

ぜひ、上のリンクからニュース映像をご確認ください。

本当に色んな意味で複雑なニュースで、上手く解説も出来ませんが、チラシを配布いただいた若林議員には感謝します。

マスク着用に関して、法律で決められていることはなく、行政からもお願いなので、その点で厳重注意を受けるのはおかしいのではないか?とも思います。

ただ、若林議員ご本人がインタビューでおっしゃられている通り、もし、配布している際に、マスク不着用で子どもたちが怖がっていたとしたら、それは配慮に欠けていたのかもしれません。

マスク不着用に対してではなく、チラシ配布を受けた方が怖がった、という点が問題になるのでしょう。

これは、確かにチラシを配布をするときに、常に意識しておくべきだと思います。

マスクのウイルスに対する感染予防、無症状者から感染するかどうか?

それすらも科学的根拠が不確かなまま押し付けられている状況なので、異議を伝えることも重要です。

ですが、ここまで社会に浸透してしまった以上、怖がる人への配慮もまた必要になる場合があります。

そして、マスク着用付着用だけではなく、受け取らない方を追いかけて渡すようにしたり、執拗に受け取るように迫ることなども、配慮に欠けた行為になります。

チラシ配布上の注意をまとめます。

【チラシ配布に関する注意点】

・通行人の方の邪魔にならないようにする。

・受け取らない方を追いかけて渡すなどはしない。

・執拗に受け取るように迫らない。

・マスクの着用不着用に関しては、配布する場所を考えて周囲の方に配慮する。

こういった社会活動は、日本社会では奇異の眼で見られることも多いです。

また、誰か1人が配慮に欠けた行動をとると、その活動内容そのものが批判的にみられてしまうこともあります。

そのため、チラシ配布をしていただける方は、上記の点を守るよう、よろしくお願いいたします。

今回NHKニュースで報道された、大分県臼杵市の若林議員。

ご本人も、受け取り手の方が怖がっていたとしたら、配慮に欠けた点がある、とご自分でもその責を認められています。

NHKの影響力は絶大なので、議会からの厳重注意を受けたとなれば、市議会議員として後援会の方が引いてしまったり、その他の不利益を被ることもあるかもしれません。

子どもたちのことを考えて真摯に活動されていたと思います。

こちらとしても、若林議員が過剰な不利益を被むることがなく、その意見を公明正大に伝えていただけるような流れになって欲しいと願います。

もし、この署名に参加されている方で、大分県臼杵市の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

今回は、チラシ配布に関する注意点とそれに関するNHKニュースについてお伝えしました。




--------------------------------------------------------------------

元記事 [オンライン署名VOICE]

【子どもへの新型コロナワクチン接種の停止を求める署名】

https://voice.charity/events/112/

--------------------------------------------------------------------

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

新しい​記事が投稿されたら通知を受け取ろう!

活動にご賛同いただける方は、まずはメール会員にご登録ください。記事の更新通知や公開前の重要情報をお届けし、みなさんと共有していきたいと思っています。

letter
seal

メール会員登録フォーム

c.shingikai@pb02.ascendbywix.com(メール会員登録の確認メール)

c.shingikai@blog.ascendbywix.com(記事更新メール)

を受信できるようメール設定をお願いいたします。

メール会員へのご登録ありがとうございます。確認メールをお送りしました。
メールが届かない方は、
①迷惑メールフォルダをご確認ください。
②ブロックされている可能性もありますので、上記の[確認メール・記事更新メール]を受信できるよう設定をお願いいたします。
③ご入力されたメールアドレスが間違っている可能性がありますので、お手数ですが再度フォーム送信をお願いいたします。
④それでも確認メールが届かない場合は、お手数ですが c.shingikai@gmail.com までお知らせください。手動でリストに登録させていただきます。